【必読】地元民がおススメする鳥取県西部のグルメ

ライフハック
この記事は約6分で読めます。

皆さん、鳥取県西部に旅行などで来た事はありますか?
殆どの方が鳥取県ってどこ?という認識だと思います。
よく島根県と場所を逆に覚えられている事が多いです(笑)

そんな皆さんに筆者がおススメの食事処を紹介したいと思います。

鳥取県とは?

中国地方の1つで島根県の右隣、岡山県の上に位置します。
水木しげる先生が描かれたゲゲゲの鬼太郎で有名な境港市、大山で有名な米子市があります。
県知事は全国知事会会長の平井伸治知事です。

全国で7番目に面積が小さく、人口は約55万人で全国で一番少ないです。
4市14町1村で最も市の数も少ないです。(書いてて悲しい…)

18歳以下は医療費が通院で1日上限 530円、入院で1日上限 1,200円の負担と大変安くなっています。
※通院の場合:1保険医療機関ごとに負担上限は月4回まで(最高負担額 月2,120円)
※入院の場合:低所得者世帯については負担上限月15日まで(最高負担額 月18,000円)

鳥取県の特産品

松葉ガニ

冬の味覚の王様と言われる松葉がに。
鳥取県西部に位置する境漁港は、松葉がにを含むカニ類の水揚げ量が日本一の漁港です。

松葉ガニってなに?

正確なことは良くわかってないですが、よく言われている3つの諸説があるので紹介します。

  • カニの殻を剥いで、水につけると身が松葉のように広がるから。
  • 昔、茹でるために浜へ、大釜を据え松葉を集めて燃やしたから。
  • 松葉が落ちるころに獲れるカニだから。

せこがにってよく聞くけどどんなカニなの?

ズワイガニの雌のことを山陰地方では「せこがに」もしくは「親がに」とも呼ばれたりします。
雄と同様水揚げされる地方によって呼び名が違います。

香住では「子持がに」とも呼ばれ、京都では「コッペ」、北陸では「せいこ蟹」「こうばこ蟹(こうばく蟹)」などと呼んでいます。 この外子と内子がとてもおいしく人気のある逸品です。

二十世紀梨

二十世紀梨は鳥取県を代表する果物であるとともに、東南アジアやアメリカ、カナダなど海外にも輸出され、高級感あふれる果物として親しまれています。
4月中旬には、鳥取県内の野山を純白の梨の花が彩ります。

二十世紀梨とは?

青梨の代表品種の1つです。
大きさは300gくらいで果皮は黄緑色。甘みの中にさわやかな酸味を持ち、やわらかな果肉は果汁を多く含んでいて食味に優れています。

二十世紀梨の歴史は古く、1888年(明治21年)に千葉県松戸市で発見されたのが始まりです。
当時13歳だった松戸覚之助氏が親戚宅で見つけた苗木を譲り受け、それを実家の梨園で育てたところ10年後に結実。
とてもおいしい青梨ができました。

その青梨はしばらくの間「新太白」という名前で呼ばれていましたが、専門家に質の高さが認められ、1904年(明治37年)に「二十世紀」と命名されました。
この名前には「二十世紀を代表する品種になってほしい」という意味が込められているそうです。

鳥取和牛

鳥取県内で肥育された経産牛を除く「肉質等級が2等級以上の黒毛和種です。

鳥取和牛とは?

実は古くから和牛の産地として知られる鳥取県。
中でも1966(昭和41)年に岡山県で開催された第1回全国和牛能力共進会の肉牛区(産肉能力検定)で一等賞の栄誉に輝いたのが鳥取県の種雄牛「気高(けたか)」号です。

「気高」号の優れた血統を受け継ぐ子孫が全国に広がり、各地のブランド牛の始祖として名を残しているそうです。

鳥取県のおススメの食事処

海鮮

旬魚たつみ

東部で、とても人気の割烹料理店です。
白いかや地魚と野菜を使用した天丼などが大人気で開店してすぐに行列ができます。

場所:〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-240
お問い合わせ先:0857-72-8700
お店のサイト:https://www.syungyo-tatsumi.jp/

新勝

西部で新鮮な海鮮が食べれる居酒屋です。
種類も豊富でお値段もリーズナブルなのでとてもおススメです。

場所:〒683-0000 鳥取県米子市朝日町62
お問い合わせ先:0859-23-3517

地ビール

ビアホフ ガンバリウス

西部の大山の麓にあるピザやソーセージが美味しい地ビールのお店です。
地ビールの種類、食事メニューも豊富ですごい美味しいです。

大山の近くにあるので山登りした後に飲むビールは最高です!

場所:〒689-4108 鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740-30
お問い合わせ先:0859-39-8033
お店のサイト:http://g-beer.jp/gambarius/

タルマーリー

保育園をリノベーションしたパン・クラフトビール・カフェの店です。
いのししのハンバーガーが食べられるパン屋さん。

場所:〒689-1451 鳥取県八頭郡智頭町大背214-1
お問い合わせ先:0858-71-0106
お店のサイト:https://www.talmary.com/

カフェ

すなば珈琲 “新”鳥取駅前店

県知事の平井知事が発言された「スタバはないが、スナバ(砂丘)はある!」と発信したことも背中を押し、「すなば珈琲」として営業されています!

場所:鳥取県鳥取市栄町706番地
お問い合わせ先:0857-27-4649
お店のサイト:http://www.sunaba.coffee/news/68.html

カフェ ジャルディーノ ピッツァリア

地元食材のピッツァ、自家製スィーツ、クラフトコーヒーを提供されているカフェです。
窯で焼くピッツァは最高に美味しいです!

場所:〒683-0004 鳥取県米子市上福原317-1
お問い合わせ先:0859-38-9715
お店のサイト:http://oldnewcafe.com/foresta/sanin-naples/

スイーツ

大江ノ郷自然牧場 ココガーデン

東部で店内から山の緑と青い空を眺めながら、ふわふわパンケーキが食べられるお店です。
いつも行列ができるぐらい大人気です。

場所:〒680-0414 鳥取県八頭郡八頭町橋本877 大江ノ郷自然牧場内
お問い合わせ先:0858-73-8211
お店のサイト:https://www.oenosato.com/resorts/

BAUM & KUCHEN Nicosweets大山店

西部でコインランドリーと併設されているカフェになります。
週末限定のチーズスフレケーキがお値段リーズナブルなのですがすごく美味しいです。
ただすごい柔らかくふわふわなので出来立てを持って帰る際に慎重に運ぶ必要があります。


私は落としてしまい、バラバラになってしまいました(´;ω;`)ウッ…
でも味は大変美味しく、バラバラになったケーキも残さず食べました!

場所:鳥取県西伯郡大山町末長490-1 MOUNTAIN HUT内
お問い合わせ先:0859-57-2980

鳥取県は山(大山)も海(日本海)もあり、自然豊かな県です。
都会の喧騒に疲れた方や自然を楽しみたい方には大変おススメです。

良かったら鳥取に来てごしない!


コメント

タイトルとURLをコピーしました