Amazon Fire TVは本当にお得なのか!?

ライフハック
この記事は約7分で読めます。

コロナ禍になり、家に籠る事が多くなった事で暇を持て余している方も居ると思います。
そんな時にAmazonが販売しているFire TVをTVに繋げると映画・アニメ・ドラマ・音楽など様々なエンタメを楽しむことが出来ます。

私自身もコロナ禍に購入して良かった事と悪かった事を書いていこうと思います。

Amazon Fire TVとは?

Amazon Fire TVとはAmazonが提供しているもので「Fire TV Stick」と呼ばれる機械を使用します。「Fire TV Stick」とは、何が出来てどう便利なのか、また利用する上での毎月の利用料金はどうなっているのかなど、基本的な部分をご紹介しておきます。

「Fire TV Stick」とは、テレビの裏や横にあるHDMI端子に挿して利用するスティックタイプのコンパクトなストリーミングメディアプレーヤーの事です。

←テレビの裏もしくは横にこういう所があると思います。

音楽・ビデオコンテンツ・ブラウザによるネット検索・iPhoneやAndroidスマホ、iPadなどのタブレットをミラーリングしてテレビで楽しむことも出来ます。

何故、そういう事が可能かというとAndroidベースのFire OSが搭載されている為です。
※簡単に説明するとAndroidスマホとほぼ同じ機能が入っているという事です。


また最近、TVで4Kと言われる画質が良いと言われる最新モデルが流行っています。
「Fire TV Stick」もその流れに乗っており、4K対応のモデルも発売されています。

Amazonユーザーであれば有料の「プライム会員」になることで追加費用無しに「プライムビデオ」が大画面テレビで堪能できるようになりますし、HuluNetflixAbemaTVDAZNdTVU-NEXTYoutubeTverDisney+AppleTV+などの人気ストリーミングサービスが手軽に利用できるようにもなります。

Amazonのプライム会員は下記のようになっています。
※通常プランは初月1ヶ月間無料、学生プランは初月から6ヶ月間無料で利用できます。
また無料期間中に解約すると料金は発生しません。
Amazonで買い物をする際に有料サービスのお急ぎ便も無料で利用できます。

月額400円
年額3,900円
(1ヶ月あたり325円)
学生プラン 月額200円
学生プラン 年額1900円
(1ヶ月あたり約158円)

Disney+HuluNetflixなど有料のサービスを利用する場合は別途費用が発生しますが、Youtubeは無料で利用できます。

また今までCDやDVDをレンタルされていた方にとっては大変お得なサービスと言えます。
1枚110円のDVDを3枚~4枚レンタルする料金で多くの映画(邦画・洋画)・ドラマ・音楽・韓流が観れます。

Fire TV Stickだけあれば観れるの?

Fire TV Stickを利用するにあたってFire TV StickとTVがあれば観れるの?と思われるかもしれません。

実はネット回線も必要になります。
お家に無線Wi-Fiがあれば無線Wi-Fiでネット回線とFire TV Stickを繋ぐことで観れるようになります。

またAmazonのサービスなのでAmazonのアカウントとAmazonプライムへの登録も必須です。

Amazonのコンテンツ数は少ないんじゃないの?

AmazonのストリーミングサービスのPrime Videoでは映画・ドラマ・アニメ・韓流が3万5000個以上が見放題、音楽もPrime Muisicで4000万曲以上が聴き放題になります。

なかにはレンタル限定配信のものもあり、別途料金が発生するものもあるので注意が必要です。

Amazonプライム会員のメリットは送料無料と見放題だけなの?

いえ、他にもメリットがあります!

Prime readingで本が読み放題

プライム会員限定の、本・漫画・雑誌が読み放題になるかなりお得なサービスです。
何冊も持ち歩くと荷物がかさばって重くなったりせずに済む、
スマホやタブレットさえあればいつどこでも本を読むことができます。

たった2時間で商品が届くPrime Nowが無料

Amazonプライム会員向けサービスとして2015年からスタートしたPrime Nowは対象商品を注文してから1時間もしくは2時間で届くサービスです。

  • 1時間配送は配送料980円
  • 2時間配送は無料

注文対象地域や配送時間など、細かい情報についてはこちらをご覧下さい。

プライムフォトで写真を容量無制限で保存できる

容量無制限で写真をアップロード(保存)でき、スマートフォンの空き領域を確保できるサービスです。
画質を落とさずにそのまま保存してくれるところもありがたいです。

複数のデバイスで共有することもできるので、メールやLINEで送りあって画質が落ちてしまう心配もありません。

他にもたくさんメリットがあります。

Fire TV Stickはどこで売っているの?

Amazonが販売している商品なのでAmazonで購入できます。
セール時であれば通常より安く買えるのでセールの時に購入するのがおススメです!

現在の価格が4,980円です。
セール時だと4,000円切る事もあるので非常におススメです。
でも私のようにレンタルで毎週1,000円以上使っていたという方であれば1ヶ月で元は取れちゃいます!

私は今まで毎週末、DVDを1,500円ぐらいレンタルしていたのでFire TV Stickを購入してAmazon プライムに変えた事ですごい節約になっています!

最初の1ヶ月間または学生であれば6ヶ月間無料期間があるので試されては如何でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました