はじめに

アフィリエイトは、自分のブログやSNSなどで商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されたときに報酬が得られるビジネスモデルです。最近では、自宅での副業としても注目されています。

そんなアフィリエイトを行うにあたって、必要なのがASPです。ASP(Affiliate Service Provider)とは、アフィリエイトを提供するプラットフォームのことで、多数の企業が登録しています。今回は、初心者の方や成果を上げるために、おすすめのASPを5つ紹介します。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、商品の品揃えが豊富で、初心者でも簡単に始められるという点が特徴です。商品が豊富なため、自分のブログやSNSで紹介する商品を選びやすく、そのため成果を上げやすいと言えます。

また、報酬の支払いも迅速であるため、成果が出たときにすぐに報酬を得られるという点も魅力的です。ただし、報酬が発生するためには、アクセス数やクリック数が必要となります。そのため、集客力を高める方法を考えなければなりません。

メリット

  1. 多様な広告形式が利用できる
    もしもアフィリエイトは、テキストリンク広告やバナー広告、商品紹介ページの作成など、多様な広告形式が利用できます。そのため、自分のサイトやブログに合った広告形式を選び、効果的なアフィリエイトを行うことができます。
  2. 商品紹介ページの作成が簡単
    もしもアフィリエイトは、商品紹介ページの作成に特化しています。そのため、初心者でも簡単に商品紹介ページを作成し、アフィリエイトを行うことができます。
  3. 豊富な広告主が登録されている
    もしもアフィリエイトには、多くの広告主が登録されています。そのため、自分のサイトやブログに合った広告主を選び、収益を最大化することができます。
  4. リスティング広告を利用できる
    もしもアフィリエイトでは、リスティング広告も利用することができます。そのため、自分のサイトやブログにアクセスが少ない場合でも、リスティング広告を利用することで集客を増やすことができます。
  5. 収益が得られる可能性が高い
    もしもアフィリエイトは、成果報酬型の広告配信を行うASPの中でも、比較的高い報酬率が設定されていることが多いです。また、商品やサービスを紹介する際に、自分が信頼しているものや実際に使ってみたものを紹介することで、読者からの信頼も得られやすく、結果的に収益が得られる可能性が高くなります。

デメリット

  1. 収益が安定しない
    アフィリエイトの収益は、クリック数や成約数によって決まります。そのため、アクセスが増えない場合や成約率が低い場合は、収益が安定しないというデメリットがあります。
  2. アフィリエイト規約が厳しい
    もしもアフィリエイトは、厳しい規約が設けられています。規約に違反すると、アフィリエイトが停止されることがあるため、注意が必要です。
  3. 商品の競合が激しい
    もしもアフィリエイトは、多くのアフィリエイターが参加しているため、競合が激しいというデメリットがあります。そのため、自分のサイトやブログに合った広告主を選び、差別化を図ることが重要です。
  4. ブログやSNSなどの媒体の維持が必要
    アフィリエイトをするためには、自分のブログやSNSなどの媒体を維持する必要があります。定期的に更新を行うことで、読者の興味を引き続けることができますが、そのためには時間や労力が必要になることもあります。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、世界最大のECサイトであるAmazonが運営するASPです。商品の品揃えが豊富で、商品が売れやすいという点が魅力です。また、報酬が発生する条件も簡単で、商品の購入が発生した場合に報酬が得られます。

また、商品ページのデザインも美しく、自分のブログやSNSで紹介するときにも見栄えが良く、商品が売れやすいというメリットがあります。ただし、報酬率が比較的低いため、多くの商品を紹介する必要があると言えます。

メリット

  1. 商品の品揃えが豊富
    Amazonは世界中から様々な商品を取り扱っており、その品揃えの豊富さが魅力的です。また、Amazonは日々新しい商品を追加していくため、常に新しい商品を紹介することができます。
  2. 高いコンバージョン率
    Amazonは信頼性が高く、購入する際の手続きが簡単であるため、多くのユーザーが購入に至ります。そのため、コンバージョン率が高いというメリットがあります。
  3. 豊富な広告素材
    Amazonアソシエイトでは、様々な種類の広告素材を用意しています。商品画像やテキストリンク、ウィジェットなど、自分のサイトやブログに合った広告素材を選ぶことができます。
  4. アフィリエイト以外の収益化も可能
    Amazonアソシエイトでは、商品を直接販売することもできます。商品を購入してもらうことで、アフィリエイト報酬だけでなく商品代金も受け取ることができます。

デメリット

  1. 報酬率が低い
    Amazonアソシエイトの報酬率は、商品によって異なりますが、一般的には比較的低めです。そのため、多くのアフィリエイターが大量の商品を紹介する必要があります。
  2. アフィリエイト報酬以外は受け取れない
    商品を直接販売する場合は商品代金も受け取ることができますが、商品を販売することができなかった場合には、報酬以外の収益を得ることができません。
  3. 制約が多い
    Amazonアソシエイトは、一定のルールに従って運営されています。例えば、自分で購入したり、知り合いに購入を依頼することは禁止されています。そのため、制約に縛られることになる場合があります。
  4. アカウント停止のリスクがある
    Amazonアソシエイトは、アフィリエイトを行う上で最もポピュラーなASPの一つですが、アカウント停止のリスクがあるというデメリットがあります。Amazonは、アフィリエイト規約に違反する行為を行った場合、アカウントを停止することがあります。違反行為には、不正なクリックやスパム行為、アダルトコンテンツへのリンクなどが含まれます。そのため、規約を遵守することが非常に重要です。
  5. 技術的な問題が多い
    Amazonアソシエイトは、API連携が必要となるため、テクニカルなスキルが必要になります。また、APIや商品リンクのエラーが発生することもあり、それを修正するのに時間がかかる場合があります。
  6. 商品リンクの有効期限が短い
    Amazonアソシエイトの商品リンクには有効期限があり、有効期限が切れた場合、そのリンクからの購入は報酬対象外となります。このため、有効期限を把握して、定期的に更新する必要があります。

A8.net

A8.netは、

報酬率が高いことが特徴です。また、自分のブログやSNSで紹介する商品の種類も豊富で、多様なジャンルの商品を紹介することができます。

さらに、報酬の支払いが迅速であるため、成果が出たときにすぐに報酬を得られるという点も魅力的です。ただし、報酬の発生条件が厳しいため、成果を上げるためには集客力を高める必要があります。

メリット

  1. 広告主が豊富で報酬率が高い
    A8.netには、約2,800社の広告主が登録されており、様々なジャンルの商品やサービスを提供しています。また、報酬率も比較的高めの広告主が多く、収益を最大化することができます。
  2. 専用ツールが充実
    A8.netでは、専用の広告管理ツールやリンク作成ツールなどが充実しています。これらのツールを利用することで、広告の管理や作成が容易になります。
  3. 定期的なキャンペーンが実施されている
    A8.netでは、定期的にキャンペーンが実施されており、報酬率がアップするなどの特典があります。これらのキャンペーンを活用することで、収益を増やすことができます。
  4. オンラインセミナーが定期的に開催されている。
    参加無料のオンラインセミナーが定期的に開催されており、参加者特典や開催企業の事や商品の事も理解できる機会にもなるのでライティングもしやすくなります。

デメリット

  1. 審査が厳しい
    A8.netでは、アフィリエイターの審査が厳しいとされています。特に、ブログやSNSなどのWeb媒体の場合は、審査基準が高くなっています。
  2. 報酬の支払いが遅い
    A8.netでは、報酬の支払いが比較的遅いというデメリットがあります。報酬が発生してから、約2か月後に支払われるため、収益を得るまでに時間がかかることがあります。
  3. 広告の種類が限定的
    A8.netでは、広告の種類が限定的であるというデメリットがあります。特に、Amazonアソシエイトのような多彩な広告形式が提供されているわけではないため、広告のバリエーションが少ないと感じるかもしれません。

バリューコマース

バリューコマースは、国内最大級のASPであり、広告主も多数登録しています。報酬率も高く、報酬の支払いも迅速であるため、成果を上げやすいと言えます。また、自分のブログやSNSに合わせた広告の選択肢も豊富であるため、自分に合った広告を選ぶことができます。

さらに、バリューコマースでは、成果が出なかった場合にも、広告の掲載料金が発生しないという点が特徴的です。ただし、申し込みにあたっては、審査が厳しいため、初心者にとってはハードルが高いと言えます。

メリット

  1. 豊富な広告主
    バリューコマースには、約11,000以上の広告主が登録しています。ジャンルも多岐にわたり、自分のブログやサイトのテーマに合わせた広告を掲載できるため、収益化の幅が広がります。
  2. 報酬額が高い
    バリューコマースは、広告主の報酬額が比較的高めに設定されていることが特徴です。また、報酬の支払いに関しても、1,000円から振り込みが可能なため、初心者でも気軽に参加することができます。
  3. 独自のASP機能が充実
    バリューコマースには、独自のASP機能が充実しています。例えば、リターゲティング広告の機能や、自分で商品を選んでまとめて広告として掲載することができる「アグリゲーション機能」など、他のASPにはない機能があるため、収益を最大化することができます。
  4. サポート体制が充実
    バリューコマースには、サポート体制が充実しているため、初心者でも安心して利用することができます。また、メールや電話での問い合わせに迅速かつ丁寧に対応してくれるため、トラブルが起きた際にも安心です。

デメリット

  1. 審査が厳しい
    審査が厳しい: バリューコマースは、審査基準が非常に厳しいため、承認されるまでに時間がかかることがあります。また、審査に落ちた場合、理由が明確に示されないため、再申請する際には、何を改善すべきかを把握するのが難しいかもしれません。
  2. コンバージョンが低い
    バリューコマースには、比較的低い報酬率の広告主が多いため、コンバージョン率が低い場合があります。また、商品の種類によっては、競合が激しく、成果を上げるのが難しい場合があります。
  3. 難易度が高い
    バリューコマースは、初心者には難易度が高いとされています。特に、商品リンクの作成方法が複雑で、初めて利用する人は苦戦することがあります。そのため、初心者には向いていないASPと言えます。
  4. 不正アクセスが発生することがある
    バリューコマースでは、報酬が発生しても、不正アクセスの疑いがある場合は報酬が支払われないことがあります。そのため、自分自身が不正アクセスやルール違反を行わないように注意する必要があります。
  5. レポーティングが煩雑である
    バリューコマースのレポーティング機能は、初心者にはやや難解で煩雑であると感じることがあります。初めて利用する場合は、使い方をしっかりと把握する必要があるため、時間と労力がかかることがあります。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、日本最大級のECサイトである楽天が運営するASPです。商品の品揃えが豊富で、報酬率が高いことが特徴です。また、楽天市場での買い物に利用されることが多いため、商品が売れやすいというメリットもあります。

さらに、楽天アフィリエイトでは、楽天市場以外のサービスも紹介することができるため、紹介する商品やサービスの幅が広がります。ただし、楽天アフィリエイトは、審査が厳しいため、初心者にとってはハードルが高いと言えます。

メリット

  1. 楽天市場の商品数が豊富
    楽天アフィリエイトは楽天市場のアフィリエイトプログラムであり、楽天市場には約2,000万点もの商品が登録されています。そのため、ジャンルや商品によっては他のASPよりも取り扱い商品が多い場合があります。
  2. 楽天スーパーポイントで報酬が受け取れる
    楽天アフィリエイトの報酬は、楽天スーパーポイントで支払われます。このスーパーポイントは、楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなどで使える電子マネーのようなもので、1ポイント=1円として利用できます。そのため、楽天市場での買い物などに利用することもでき、現金として受け取るよりもお得感があるとされています。
  3. キャンペーンが豊富
    楽天アフィリエイトでは、季節に合わせたキャンペーンが数多く開催されています。例えば、母の日や父の日、クリスマス、バレンタインデーなどのイベントに合わせたキャンペーンや、楽天スーパーセールといった大規模セールなどがあります。これらのキャンペーンを上手に活用することで、報酬を増やすことができます。

デメリット

  1. ポイント制報酬のため、現金収入にはならない
    楽天アフィリエイトは、報酬が楽天スーパーポイントで支払われるため、現金収入にはなりません。そのため、楽天市場での買い物などでポイントを使い切れない場合は、そのまま無駄になってしまう可能性があります。
  2. 報酬率が低い
    楽天アフィリエイトの報酬率は、商品によって異なりますが、一般的には他のASPよりも低めです。そのため、多くのPVを集めなければ報酬が得られない場合があります。
  3. 商品数が多すぎる
    楽天市場は非常に商品数が多く、特に広告主の数も多いため、掲載する広告主を絞るのが難しいことがあります。広告主ごとに報酬率が異なるため、しっかりと比較して選ぶ必要があります。
  4. 収益が安定しないことがある
    楽天市場はセールやキャンペーンなどが多く、販売価格が急激に変動することがあります。そのため、アフィリエイト報酬も不安定になることがあります。
  5. 審査が厳しい
    楽天アフィリエイトは、広告主の審査が厳しいと言われています。そのため、初心者や成果が少ないアフィリエイターは、審査に通るのが難しいことがあります。
  6. 非公開の商材もある
    楽天市場には、非公開の商材もあります。そのため、アフィリエイターが紹介できる商材数が限られる場合があります

まとめ

以上、初心者の方や成果を上げるために、おすすめのASPを5つ紹介しました。
それぞれのASPには、特徴があり、自分に合ったASPを選ぶことが大切です。

アフィリエイトは、成果報酬型のビジネスモデルであり、自分のブログやSNSなどで紹介した商品やサービスが購入された場合に、報酬が支払われます。そのため、自分の興味関心に合った商品やサービスを紹介することが大切であり、読者にとっても有益な情報を提供することが求められます。

アフィリエイトを始める際には、ASPの登録や広告の設置方法、報酬の受け取り方など、多くの手続きが必要となります。初めての方にとっては、ハードルが高く感じられることもあるかもしれませんが、継続的に取り組むことで成果を上げることができます。

また、ASP選びの際には、以下のようなポイントにも注意してみてください。

ASPを選ぶポイント

  1. 広告主の種類や報酬率
    自分のブログやSNSで紹介したい商品やサービスを提供している広告主が登録されているか、また、報酬率が自分にとって適切な水準にあるかを確認しましょう。
  2. 報酬の支払い方法やタイミング
    報酬の支払い方法やタイミングについても確認しておくことが大切です。自分に合った支払い方法やタイミングを選ぶことで、収益を最大化することができます。
    ASPによって支払い方法やタイミングが異なります。
    多くのASPでは、銀行振り込みやPayPalなどのオンライン決済サービスでの支払いが可能ですが、中には手数料がかかる場合もあります。
  3. 広告の種類や設置方法
    自分のブログやSNSに合った広告の種類や設置方法が提供されているかを確認しましょう。初心者にとっては、設置方法がやや複雑な初心者にとっては、設置方法がやや複雑な場合もありますが、ASPによっては簡単に設置できるものもあります。

    また、自分のサイトの雰囲気やコンテンツに合わせた広告が用意されているかも重要なポイントの一つです。適切な広告を設置することで、読者の興味を引きつけ、クリック率の向上につながります。
  4. サポート体制
    ASPのサポート体制も重要なポイントの一つです。問題が発生した場合や、登録手続きに関する質問などに対応してくれるサポート体制が整っているかどうかを確認することが大切です。また、サポート体制が充実しているASPでは、定期的にセミナーやイベントを開催している場合もありますので、自分にとって有益な情報を得ることができるかどうかも確認してみてください。
  5. 報酬率
    最後に、報酬率も重要なポイントの一つです。同じ商品を扱っているASPでも、報酬率が異なる場合があります。報酬率が高いほど、より多くの収益を得ることができますが、報酬率だけにこだわりすぎると、自分のブログやSNSと合わない広告を選択することになる場合もあるため、自分に合ったASPを選ぶことが大切です。

最後に、アフィリエイトに取り組む際には、適切なASPを選ぶことが成功の鍵となります。自分のブログやSNSに合わせた広告を選択することで、より多くの成果を上げることができます。是非、この記事を参考にして、自分に合ったASPを見つけて、アフィリエイトに取り組んでみてください。

Follow me!