Googleが今、もっとも重要視しているSEOのポイントと対策 実践編

Googleが今、もっとも重要視しているSEOのポイントと対策 実践編 SEO
SEO対策
この記事は約8分で読めます。

SEO(Search Engine Optimization)は、自社のWebサイトを検索エンジンで上位に表示させるための対策のことです。Googleのアルゴリズムは常に進化しており、過去に有効だった手法が今では効果を発揮しないこともあります。

本記事では、Googleが現在、もっとも重要視しているSEOのポイントと、それに対する対策について解説します。

コンテンツの品質

Googleは、ユーザーが役に立つと思うコンテンツを評価するために、様々な指標を用いています。コンテンツの品質を高めるには、以下の点に注意する必要があります。

1.情報量:ユーザーが求める情報を提供するため、十分な情報量があることが重要です。

2.正確性:正しい情報を提供することが求められます。

3.ユーザビリティ:読みやすく、理解しやすい文章であることが求められます。

4.新鮮さ:更新された情報であることが求められます。

5.オリジナリティ:他のサイトと重複しない、オリジナルのコンテンツであることが求められます。

これらの要素を意識してコンテンツを作成し、ユーザーのニーズに合った情報を提供することが重要です。

モバイルフレンドリー

Googleは、2015年からモバイルフレンドリーなサイトを優先的に検索結果に表示するようになりました。モバイルフレンドリーなサイトとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも読みやすく、使いやすいサイトのことを指します。

モバイルフレンドリーなサイトにするには、以下のポイントに注意する必要があります。

1.レスポンシブWebデザイン:スマートフォンやタブレットなどの様々なデバイスに対応することができるWebデザインを採用することが重要です。

2.タップしやすいボタン:指でタップしやすいボタンやリンクを配置することが求められます。

3.フォントサイズ:小さすぎないフォントサイズを選ぶこと。

4.ページ速度:モバイルデバイスでも快適に閲覧できるよう、ページの読み込み速度を最適化することが重要です。

これらのポイントに注意して、モバイルフレンドリーなサイトを作成しましょう。

SSL対応

SSLとは、Webサイトとブラウザの通信を暗号化することで、セキュリティを強化する技術のことです。Googleは、2014年からSSL対応を推奨し、SSL対応しているサイトを優先的に検索結果に表示するようになりました。

SSL対応にするには、以下の手順が必要です。

1.SSL証明書の取得:SSL証明書を取得し、Webサイトにインストールする必要があります。

2.HTTPS化:WebサイトのURLをHTTPSに変更する必要があります。

3.内部リンクの変更:Webサイト内のリンクもHTTPSに変更する必要があります。

SSL対応することで、サイトのセキュリティを向上させ、ユーザーからの信頼度を高めることができます。

バックリンク(被リンク)の質

バックリンクとは、他サイトから自社のサイトへのリンクのことです。Googleは、バックリンクを通じてサイトの評価を行っています。しかし、バックリンクの質が悪い場合は、逆にペナルティを受けることもあります。

バックリンクの質を向上するためには、以下のポイントに注意する必要があります。

1.信頼性の高いサイトからのリンク:信頼性の高いサイトからのリンクは評価が高く、悪質なサイトからのリンクはペナルティを受けることもあります。

2.自然なリンクの形式:検索エンジンが見つけやすい自然なリンクの形式を採用することが求められます。

3.テキスト内リンク:テキスト内に自然にリンクを配置することが求められます。

これらのポイントに注意して、バックリンクの質を向上させることが重要です。

ソーシャルメディア

Googleは、ソーシャルメディアの活用状況もサイトの評価に反映されることがあります。SNS(ソーシャルネットワークサービス)上でのシェアやいいね数、フォロワー数などが、サイトの

評価に影響する可能性があります。

そのため、ソーシャルメディアの活用にも注意が必要です。以下のポイントに注意して、効果的なソーシャルメディア活用を行いましょう。

1.SNSアカウントの作成:Facebook、Twitter、Instagramなど、主要なSNSアカウントを作成し、サイトとの連携を図ることが重要です。

2.コンテンツのシェア:サイト内のコンテンツをソーシャルメディア上でシェアし、拡散を促すことが求められます。

3.ソーシャルシェアボタンの設置:サイト内にソーシャルシェアボタンを設置し、ユーザーにシェアしてもらうことが重要です。

これらのポイントに注意して、ソーシャルメディアの活用を行いましょう。

ドメインパワー

ドメインパワーとは、あるドメインが持つ権威や信頼度の指標です。検索エンジンは、ドメインパワーが高いサイトのコンテンツをより重視し、検索順位を上げる傾向があります。

ドメインパワーは、検索エンジン最適化の分野でよく用いられる指標のひとつであり、主に以下の要素によって決定されます。

1.ドメインの年齢:古いドメインは新しいドメインよりも信頼性が高いと見なされます。

2.バックリンクの質:他のサイトからのリンクが多いほど、そのドメインの権威が高いと見なされます。ただし、単に数が多いだけではなく、リンク元のサイトの信頼性や権威も重要な要素です。

3.コンテンツの質:ドメイン内のコンテンツが質の高いものであるほど、そのドメインの信頼性が高くなります。検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を提供することが求められているため、質の高いコンテンツを評価します。

4.サイトの速度:サイトの読み込み速度が速いほど、そのドメインの信頼性が高くなります。ユーザーは待ち時間が長いサイトを好まないため、検索エンジンもサイトの速度を評価する要素としています。

これらの要素を総合的に評価し、ドメインパワーが算出されます。ドメインパワーが高いサイトは、より高い検索順位を獲得する傾向があります。ただし、ドメインパワーは時間とともに変動することがあるため、定期的な監視や改善が必要となります。

一般的にはあまりおすすめされないジャンル

検索エンジン最適化においては、一般的にはあまりおすすめされないジャンルもあります。これらのジャンルは、検索エンジンが特定の要件を満たすことを求めるため、SEOの努力が報われない場合があります。

例えば、以下のようなジャンルが挙げられます。

1.アダルトコンテンツ:アダルトコンテンツは、検索エンジンのガイドラインに反する場合があるため、SEOの努力が報われないことがあります。また、アダルトコンテンツは、広告やリンクの収益性が低い場合があるため、ビジネス的にもおすすめされない場合があります。

2.薬物や麻薬関連コンテンツ:薬物や麻薬関連コンテンツは、法律上の制限がある場合があり、SEOの努力が報われないことがあります。

3.ギャンブル関連コンテンツ:ギャンブル関連コンテンツは、検索エンジンのガイドラインに反する場合があり、SEOの努力が報われないことがあります。また、ギャンブル関連コンテンツは、広告やリンクの収益性が低い場合があるため、ビジネス的にもおすすめされない場合があります。

4.YMYL:YMYLとは、Your Money or Your Lifeの略で、「あなたのお金や生活に関わる情報」を意味します。これは、ユーザーに悪影響を与える可能性のある情報に対して、検索エンジンが高い品質基準を設けていることを示しています。

例えば、医療や健康、金融、法律などの分野の情報は、YMYLに該当すると考えられます。これらの情報については、信頼性や正確性が非常に重要であり、検索エンジンが高い品質基準を設けていることから、SEOの取り組みも非常に重要となります。

Googleは、YMYLに関連する情報について、特に高い品質基準を設けています。これは、ユーザーに正確で信頼性の高い情報を提供するために必要な措置であり、検索結果の品質を向上させることを目的としています。したがって、YMYLに関連する情報に対するSEOの取り組みは、特に慎重に行う必要があります。

YMYLに関連する情報に対するSEOの取り組みとしては、以下のようなことが挙げられます。

4-1.正確で信頼性の高い情報の提供:YMYLに関連する情報は、ユーザーにとって非常に重要な情報であるため、正確で信頼性の高い情報を提供することが求められます。情報が不正確だったり、偽りの情報だったりすると、ユーザーに悪影響を与える可能性があります。そのため、正確な情報を提供するように努めることが大切です。

4-2.エキスパートのアドバイスの提供:YMYLに関連する情報を提供する場合、エキスパートのアドバイスを提供することが重要です。エキスパートのアドバイスを提供することで、ユーザーはより正確で信頼性の高い情報を得ることができます。

4-3.ソーシャルプルーフの提供:YMYLに関連する情報を提供する場合、ソーシャルプルーフを提供することが有効です。ソーシャルプルーフとは、他の人がその情報を信頼していることを示すことで、信頼性を高める方法です。たとえば、健康情報を提供する場合、実際にその情報を実践している人の体験談や口コミなどを掲載することで、ユーザーの信頼を得ることができます。

4-4.サイトの信頼性を高める:YMYLに関連する情報を提供するサイトの場合、サイト自体の信頼性を高めることが必要です。たとえば、SSL証明書の導入やプライバシーポリシーの明確化などが挙げられます。これにより、ユーザーが安心して情報を利用できる環境を提供することができます。

4-5.信頼性の高い外部リンクの取得:YMYLに関連する情報を提供するサイトは、信頼性の高い外部リンクを取得することが重要です。信頼性の高い外部リンクを取得することで、サイト自体の信頼性が高まり、検索エンジンからの評価も高くなります。

YMYLに関連する情報に対するSEOの取り組みは、一般的な情報に対するSEOの取り組みと比べて、さらに慎重なものとなります。正確で信頼性の高い情報を提供することや、エキスパートのアドバイスを提供することなどが必要となります。また、サイト自体の信頼性を高めることや、信頼性の高い外部リンクを取得することも重要です。

まとめ

今回は、Googleが今、もっとも重要視している点と対策について解説しました。モバイルフレンドリーなサイト作り、SSL対応、バックリンクの質、ソーシャルメディアの活用に注意して、サイトの評価を向上させることが求められます。検索順位が上がらず悩んでいる方や、SEOを理解できていない方は、ぜひこの記事を参考にして、自分のサイトの評価を向上させてください。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました