はじめに

SEOは、Googleのアルゴリズムの変更により、常に変化し続けています。SEO対策を行っても、検索順位が上がらなかったり、上がってもすぐに下がってしまうこともあります。そこで、本記事では、Googleが今、もっとも重要視しているSEOのポイントと対策について、上級編として解説していきます。

コンテンツ最適化の戦略

E-A-Tの向上

E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authority(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったものです。Googleの検索アルゴリズムにおいて、E-A-Tは非常に重要な要素の一つとなっています。具体的には、E-A-Tが高いサイトのコンテンツは、検索順位が上昇する傾向にあります。E-A-Tを向上するためには、以下のような方法があります。

  1. コンテンツの質を向上させる
    コンテンツの質を向上させることがE-A-Tを高めるための第一歩となります。具体的には、正確な情報を提供すること、専門家のアドバイスを反映させること、著作権を侵害しないことなどが挙げられます。
  2. コンテンツの長さを重視する
    コンテンツの長さもE-A-Tに関わる重要な要素の一つです。検索結果の上位に表示されるコンテンツは、平均して長い傾向にあります。コンテンツの長さを重視することで、情報量が増え、質の高いコンテンツを提供することができます。
  3. 専門家のアドバイスを掲載する
    専門家のアドバイスを掲載することで、コンテンツの質を向上させることができます。具体的には、専門家にインタビューする、専門家のコラムやブログ記事を掲載する、専門家にゲスト投稿を依頼するなどが挙げられます。

キーワードリサーチの充実

コンテンツ最適化において、キーワードリサーチは非常に重要な要素の一つです。適切なキーワードを選定することで、より多くのアクセスを獲得することができます。キーワードリサーチの充実には、以下のような方法があります。

  1. ライバルサイトの分析
    ライバルサイトの分析を行うことで、競合の強みや弱みを把握することができます。また、競合サイトがどのようなキーワードを使用しているかも調べることができます。
  2. 長文キーワードの採用
    長文キーワードは、より具体的な検索クエリに対応するためのキーワードです。長文キーワードを使用することで、より高いコンバージョン率を実現することができます。
  3. トピッククラスターの構築
    トピッククラスターは、関連するキーワードをグループ化したもので、コンテンツの質を向上させるために重要な要素となります。トピッククラスターを構築することで、コンテンツの構成を明確化し、SEO効果を高めることができます。

テクニカルSEOの戦略

スピードアップ、コアウェブバイタルスの改善

スピードアップは、SEOにおいて非常に重要な要素の一つです。Googleは、ユーザーの体験を向上させるために、高速なサイトを好んでいます。具体的には、以下のような方法があります。

  1. 画像の最適化
    画像を最適化することで、ページの読み込み速度を向上させることができます。画像のサイズを小さくする、適切なフォーマットを使用する、キャッシュを有効にするなどが挙げられます。
  2. JavaScriptの最適化
    JavaScriptの最適化を行うことで、ページの読み込み速度を向上させることができます。具体的には、JavaScriptの読み込みを遅延させる、ファイルサイズを小さくする、コードを圧縮するなどが挙げられます。
  3. CDNの導入
    CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)を導入することで、サイトのロードスピードを高速化することができます。CDNは、世界各地にサーバーを配置しているため、ユーザーに近いサーバーからコンテンツを配信することができます。
  4. 構造化データの導入
    構造化データは、Googleが情報を理解しやすくするために使用するマークアップの一種です。構造化データを導入することで、サイトの表示形式を改善し、SEO効果を高めることができます。構造化データは、以下のような形式で導入することができます。

    4-1. JSON-LD
    JavaScriptで表現されたデータの一種で、HTMLコード内に埋め込むことができます。
    4-2. Microdata
    HTMLの属性を使用してデータを表現する方法です。
    4-3. RDFa
    XMLの属性を使用してデータを表現する方法です。
  5. HTTPSの導入
    HTTPSは、暗号化通信に対応したHTTPのことです。HTTPSを導入することで、通信のセキュリティを向上させることができます。また、GoogleはHTTPSを使用しているサイトを優先的に扱うため、SEOにも効果的です。
  6. モバイルフレンドリー対応
    モバイルフレンドリー対応とは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも表示しやすいサイトのことです。Googleは、モバイルフレンドリー対応しているサイトを優先的に扱うため、SEOにも効果的です。モバイルフレンドリー対応の方法としては、以下のようなものが挙げられます。

    6-1. レスポンシブWebデザインの導入
    レスポンシブWebデザインは、画面サイズに合わせてコンテンツを自動的に調整する方法です。
    6-2.モバイル専用サイトの作成
    モバイル専用サイトを作成することで、スマートフォンやタブレット向けに最適化されたサイトを提供することができます。

以上が、テクニカルSEOでGoogleが今、もっとも重要視している点と対策の解説です。SEOに取り組む上で、これらのポイントを押さえていくことが、より高いSEO効果の実現に近づきます。

オフサイトSEOの戦略

オフサイトSEOは、ウェブサイトの外部に存在する要因に焦点を当てたSEOの戦略です。つまり、他のウェブサイトやソーシャルメディアプラットフォームなど、あなたのウェブサイトに対する影響力がある場所にフォーカスを当てます。

主に、リンクビルディングやSNSプロモーションなどが含まれます。
以下に、オフサイトSEOの主要な戦略をいくつか説明します。

高品質なサイトからのバックリンクを得るためには

  1. 自然なリンクを得る
    自分のコンテンツが他のサイトのオーナーに見つかり、興味を持ってもらえるようなコンテンツを作成することが重要です。コンテンツが優れていれば、自然な形でバックリンクを得ることができます。
  2. ゲストポスト
    自分のサイトのコンテンツを、他の高品質なサイトに提供し、自分のサイトへのリンクを含めることができます。
  3. ブログのコメント欄などでリンクを貼る
    ただし、スパム行為と見なされることがあるため、適切に利用する必要があります。
  4. ブログのリンク交換
    他のブログとリンクを交換し、相互にリンクを貼り合うことができます。ただし、相手サイトの質を確認する必要があります。
  5. 質問に回答する
    Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトで、自分の専門分野に関する質問に回答し、自分のウェブサイトへのバックリンクを獲得する方法です。

以上の方法で高品質なリンクを獲得することで、ドメインの権威性を高め、ランキング向上につなげることができます。

リンクビルディング

リンクビルディングは、オフサイトSEOの中でも最も重要な戦略の1つですが、単に多くのリンクを獲得するだけでは十分ではありません。リンクの品質が非常に重要であり、信頼性の高いサイトからのリンクがランキングに大きな影響を与えます。

そのため、リンクの品質を向上させることが重要です。具体的には、以下のような方法があります。

  1. 高品質なコンテンツを作成する
    高品質なコンテンツは、他のサイトから自然な形でリンクされる可能性が高くなります。
  2. オーソリティのあるサイトからリンクを獲得する
    オーソリティのあるサイトからのリンクは、SEO上非常に有益です。
  3. ブロークンリンクを修正する
    ブロークンリンクとは、リンクが切れている状態のことを指します。自社サイトや関連するサイトでブロークンリンクを修正し、そのページにリンクを獲得することで、自然なリンクを獲得することができます。

ソーシャルメディアを活用する

ソーシャルメディアは、オフサイトSEOにおいても非常に重要です。ソーシャルメディアの投稿やシェアが増えることで、自社サイトへのリンクやブランド知名度の向上につながるからです。

また、ソーシャルメディアの投稿は、検索エンジンによっても評価されます。
特にTwitterのフォロワー数など拡散力が権威性に繋がるのです。
ただ単に数が多ければ良いだけでなく、質も重要になってきます。

ビジネスのオンラインプレゼンスの強化

SEOを上級者として理解すると、企業のオンラインプレゼンスを高めることができます。具体的には、SEO戦略を用いてオンライン上でのビジネスを構築することができます。

例えば、SEOを使用して、ビジネスのブランディングを行うことができます。SEOを用いることで、企業名や製品名を検索上位に表示させることができます。また、SEOを使用して、ビジネスのオンライン上での信頼性を高めることができます。例えば、Googleマイビジネスを利用することで、ビジネスの評価や口コミを表示することができます。これらの情報が表示されることで、ビジネスの信頼性が高まり、消費者がそのビジネスを選ぶ可能性が高くなります。

さらに、SEOを使用して、ビジネスのオンライン上での販売を促進することができます。SEOを用いて、商品名やサービス名を検索上位に表示させることができます。また、SEOを用いて、特定の地域に販売する場合に、その地域の検索ユーザーにビジネスを知ってもらうことができます。

検索エンジンのアルゴリズムの変化に対する対応

検索エンジンのアルゴリズムの変化に対して、適切な対応をすることができます。検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、過去のSEO戦略が今後も有効とは限りません。

例えば、検索エンジンのアルゴリズムが更新され、モバイルフレンドリーなサイトであることが重視されるようになった場合、適切な対応をしなければ、検索順位が下がってしまう可能性があります。

まとめ

SEOは、常に変化していくものであり、常に最新の情報をキャッチアップしておくことが必要です。しかし、現在のGoogleが重視しているポイントを押さえておくことで、SEO対策を効果的に行うことができます。

まず、コンテンツの質が最も重要であることを忘れずに、ユーザーの問題解決やニーズに応えたコンテンツを作成しましょう。また、ユーザーエクスペリエンスについても意識し、ページ速度やモバイルフレンドリー性などを向上させることが重要です。

さらに、EATにも注目し、信頼性や権威性を高める取り組みを行うことで、ランキング向上につなげることができます。

今後もGoogleのアルゴリズムは日々進化していくので、SEOの対策も常に最新の情報を把握して、戦略を見直す必要があります。

特に上級者向けの最新のSEO対策をまとめてみました。

コンテンツ

  • E-A-Tに注力し、質の高いコンテンツを作成する
  • ビジュアルコンテンツを増やし、ユーザーに視覚的な情報を提供する
  • 音声検索にも対応したコンテンツを作成する

テクニカル

  • クローリング・インデックシングに関する問題を解決する
  • スキーママークアップを活用し、検索エンジンに情報を提供する
  • コアウェブバイタルスの改善に取り組む

オフサイト

  • 高品質なバックリンクを獲得する
  • ソーシャルシグナルを増やす

これらの最新のSEO対策を継続的に実践することで、検索順位の向上やアクセス数の増加などの成果が得られることが期待できます。ただし、SEOの対策は一朝一夕には効果が現れないため、地道な作業と継続的な改善が必要です。
また、Googleが今後もアルゴリズムの改善を続けることを考えると、常に最新情報にアンテナを張っておくことが重要です。

Follow me!