無料で学べるプログラミングスクール!驚きのメリットとおすすめ講座





無料のプログラミングスクールについて詳しく解説!

はじめに

プログラミングスキルを身につけるためには講座やスクールに通うのが一般的ですが、それにかかる費用が悩みの種です。そんな中、無料でプログラミングを学ぶことができるスクールが存在しています。この記事では、無料プログラミングスクールの仕組みや選び方、メリットとデメリット、おすすめの無料プログラミングスクールを紹介していきます。

無料プログラミングスクールの仕組み

programming

なぜ無料で提供できるのか

無料プログラミングスクールでは、紹介先の企業から紹介料を受け取ることで運営が成り立っています。スクールは生徒を企業に就職・転職させることで紹介料を得られるため、受講料を無料にすることができます。ただし、受講には条件があります。例えば、年齢制限やエンジニア転職に志向があることが条件となる場合があります。

有料スクールと比較すると、転職先の選択肢が制限されることがデメリットとなりますが、学習料金がかからないため、初心者には非常に魅力的です。無料スクールによっては、個別指導や転職サポートが充実していることもあります。

紹介企業へ就職・転職する必要性

無料プログラミングスクールへの入学には、紹介企業への就職・転職が授業料の代わりになります。そのため、無料スクールを卒業すると、大抵は紹介先の企業に就職しなければなりません。ただし、受講者にとってこの制度は、IT技術を学べて、就職・転職先のサポートも受けられる大変魅力的なものです。

ただし、スクールを通さない転職先を選ぶことが難しいことや、紹介企業を辞退する際に違約金が発生するリスクがあるため、受講者はその点に留意すべきです。

無料プログラミングスクールのメリットとデメリット

programming school

メリット

無料プログラミングスクールの最大のメリットは、経済的な負担がないことです。学費が無料であるため、多くの人が気軽に学ぶ機会を得られます。また、無料スクールには就職・転職サポートが付いていることも魅力的です。これにより、技術を学んだ後に就職や転職先を見つけやすくなります。

さらに、無料スクールの中には個別指導やオンラインレッスンを提供しているものもあり、自分に合った学び方を選べるメリットがあります。

デメリット

一方で、無料プログラミングスクールのデメリットとしては、受講条件や就職・転職先に制限があることです。紹介先の企業に就職することが前提となっているため、自由に転職先を選べないことがデメリットとなります。

また、スクールやコースによっては学べるプログラミング言語が限られていることがありますので、自分が学びたい言語を確認しておく必要があります。さらに、研修期間が短い場合があるため、じっくり学びたい人には不向きな場合もあります。

無料プログラミングスクールの選び方

programming

口コミや評判をチェック

無料プログラミングスクールを選ぶ際には、まず口コミや評判を確認しましょう。実際に受講した人の意見や経験は、スクール選びの参考になるはずです。また、学んだ後の就職・転職実績や転職先の評価もチェックしましょう。これらの情報を踏まえて、自分に合ったスクールを選びましょう。

なお、無料カウンセリングや説明会に参加することで、スクールの雰囲気や具体的なレッスン内容を知ることができます。これによって、自分に向いているかどうか判断しやすくなります。

学べるプログラミング言語やカリキュラム

無料プログラミングスクールを選ぶ際には、学べる言語やカリキュラムにも注意が必要です。例えば、自分が学びたい言語がカリキュラムに含まれているかどうか、基礎から実践まで広範囲な内容を学べるかどうかを確認することが重要です。

また、個別指導やグループレッスンの選択肢があるか、進捗に合わせたレッスンが受けられるかなどもチェックしましょう。これによって、自分に適した学習プランを組むことが可能になります。

おすすめの無料プログラミングスクール7選

programming

ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミーは、無料でプログラミングを学べるスクールの中で特におすすめです。その理由は、口コミ評価が高く、カリキュラムが充実していることです。また、就職サポートが行われており、受講料やテキスト代も完全無料です。

さらに、オンライン講義も受けられるため、通学が難しい場合でも安心して学ぶことができます。紹介企業も豊富で、将来性のある業界で活躍したい方に適したスクールです。

0円スクール

0円スクールも無料でプログラミングを学べるスクールとしておすすめです。実践的なカリキュラムや個別指導が特徴で、現役エンジニアの課題に沿った学習ができます。講師が対面でマンツーマンレッスンを行ってくれるため、質の高いサポートが受けられます。

また、転職サポートも充実しており、自分に合った企業への転職をサポートしてくれます。0円スクールは、初心者でも安心して学べる環境が整っているため、プログラミングスクール初挑戦の方にもおすすめです。

プログラマーカレッジ

プログラマーカレッジは、無料で学べるうえに豊富な紹介企業があり、就職・転職の希望に合った企業を紹介してくれるのが魅力です。また、ビジネスマナー研修も受講可能で、転職前の準備がしっかりできます。

プログラマーカレッジのカリキュラムは400時間で、基礎から実践まで充実した教材と問題集が用意されています。個別研修コースや平日5日間コース、週3夜間コースなど、自分に合ったコースを選ぶことができ、柔軟なスケジュールで学習ができます。

まとめ

無料プログラミングスクールは、経済的な負担を減らしたい初心者におすすめです。ただし、無料スクールには特有の制約やリスクがありますので、それらを理解したうえでスクールを選ぶことが重要です。当記事で紹介したおすすめの無料プログラミングスクールや選び方のポイントを参考にして、自分に適したスクールを見つけ、プログラミングスキルを身につけてください。


よくある質問

Q1: 無料プログラミングスクールで学ぶことは本当に無料ですか?

A1: はい、無料プログラミングスクールでは学習料金が無料です。ただし、就職先の選択に制限がある場合があります。

Q2: 無料プログラミングスクールを受講した後、必ず紹介企業に就職・転職しなければならないのですか?

A2: はい、通常無料プログラミングスクールを卒業後は、紹介企業への就職・転職が必要です。

Q3: 無料プログラミングスクールのメリットはありますか?

A3: 無料プログラミングスクールの最大のメリットは経済的な負担がないことです。また、多くのスクールには就職・転職サポートが付いており、学習後のキャリアパスをサポートしてくれます。

Q4: 無料プログラミングスクールの選び方には何を重視すべきですか?

A4: 無料プログラミングスクールを選ぶ際には、口コミや評判、学べるプログラミング言語やカリキュラム、就職・転職実績などをチェックすることが重要です。それに加えて、カウンセリングや説明会に参加して、スクールの雰囲気やレッスン内容を確認することもおすすめです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA