無料で学べる!おすすめオンラインプログラミングスクールを徹底解説




はじめに

プログラミングを習得することは今や多くの仕事で求められるスキルとなりました。プログラミングスクールに通うことで、独学では難しい内容も効率よく学ぶことができます。数多くのプログラミングスクールが開講されている中、特に注目されているのが無料で学べる「無料のプログラミングスクール」です。本記事では、無料のプログラミングスクールが提供するメリットやデメリット、注意点を解説します。さらに、おすすめの無料プログラミングスクールもご紹介します。

無料のプログラミングスクールが受講料を無料にする仕組み

programming

無料のプログラミングスクールが提供できる理由は、紹介先の企業から紹介料を得ることで収益を確保しているためです。エンジニア業界は人手不足であり、企業は優秀なエンジニアを確保するために積極的に紹介料を支払っています。

紹介料ビジネスの概要

無料のプログラミングスクールでは、企業にエンジニアとして就職・転職できる人材を紹介し、企業から紹介料を得て収益を確保しています。これにより、受講生は無料でプログラミングを学ぶことができます。

しかし、無料プログラミングスクールには条件があり、年齢制限やエンジニア転職の意思が必須であることが多いです。また、スクール経由での転職が必要であることも注意が必要です。

無料スクールの条件と注意点

無料のプログラミングスクールには条件があります。主に年齢制限やエンジニア転職の意思が必要であることが多いです。また、有料スクールと無料スクールのメリットやデメリットもあるため、自分に合ったスクールを選択することが重要です。

有料スクールは自由に転職先を選べるが、受講料が必要です。一方、無料スクールはIT技術を無料で学べる上にエンジニア転職のサポートも受けられますが、スクール経由での転職が必要であることを覚えておきましょう。

無料プログラミングスクールのメリット

programming

無料プログラミングスクールが提供するメリットは、無償で学べることや就職・転職のサポートが受けられる点にあります。これにより、初心者でも安心してプログラミングの学習を始めることができます。

費用面でのメリット

無料プログラミングスクールの最大のメリットは、学費がかからないことです。通常のプログラミングスクールは高額な学費が必要ですが、無料プログラミングスクールならば、気軽に学び始めることができます。

また、無料プログラミングスクールは、家計に負担がかからないことから、仕事を続けながら学ぶことができます。これにより、長期間の学習が必要であっても、経済的な負担を気にせず挑戦することができます。

転職・就職サポートのメリット

無料プログラミングスクールは、生徒を紹介先の企業に就職・転職させることで収益を得ているため、充実した転職・就職サポートがあります。無料プログラミングスクールが提供するサポートには、転職活動のコンサルティングや面接対策、履歴書や職務経歴書の添削、企業紹介等が含まれます。

このようなサポートがあることで、初めての転職でも安心して取り組むことができます。また、就職や転職先の企業も学んだスキルを活かすことができる場であるため、無駄なく学んだ技術を実践で活用できます。

無料プログラミングスクールのデメリット

programming

無料プログラミングスクールにはメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。受講条件に当てはまらない場合や、自由に転職先を選べない場合があることなど、注意すべきポイントも存在します。

受講条件とその制約

無料プログラミングスクールには一定の受講条件があります。たとえば、年齢制限やエンジニア転職の意思が必要であることが多いです。これらの条件があることから、受講を希望しても自分に合ったスクールがない場合があります。

また、スクール経由での転職が必要であることもデメリットの一つです。自由に転職先を選べないことから、自分の希望する企業に就職・転職することが難しい場合があります。

学べる言語やサポートの限定

無料プログラミングスクールでは、学べるプログラミング言語が限られていることがあります。これにより、希望する言語や分野によっては学ぶことができない場合があるため、注意が必要です。

さらに、無料スクールでは、サポートが限定的であることがあるため、未経験者や勉強が苦手な方が挫折しやすいことがあります。サポートが十分でない場合、独学や他のプログラミングスクールを検討することが必要です。

おすすめの無料プログラミングスクール

school

ここでは、無料でプログラミングが学べるおすすめのスクールを紹介します。これらのスクールは費用面や転職サポートなど、無料プログラミングスクールのメリットを享受できます。

ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミーは、口コミや評判が高い無料プログラミングスクールです。このスクールでは、無料で通えるコースやオンライン講義を受けられるコースが提供されています。さらに、シェアハウスの提携や就職支援も行われており、受講料やテキスト代が完全無料で受講できます。

その他にも、ネットビジョンアカデミーでは、インターンシップ制度やスキルアップ用の追加カリキュラムがあるため、継続的なスキルアップが目指せます。また、卒業後も定期的な勉強会やイベントが開催されており、卒業生同士の交流や情報共有ができるのも利点です。

0円スクール

0円スクールは、名前の通り完全無料でプログラミングが学べるスクールです。講師が対面でマンツーマンレッスンを行ってくれることや、現役エンジニアが質問内容に迅速に対応してくれるのが特徴です。

また、無料でありながら、実務経験が豊富な講師陣がそろっており、実践的なカリキュラムが提供されています。このため、未経験者でもスキルがしっかり身について、転職活動を有利に進めることができます。

まとめ

無料のプログラミングスクールは、費用がかからず、転職・就職サポートが充実していることから、初心者には特におすすめです。ただし、学べるプログラミング言語やサポート内容が限定されていることがあるため、自分に合ったスクールを選ぶことが重要です。

この記事で紹介した無料プログラミングスクールならば、費用面でのメリットや充実したサポートを受けられるため、安心して学び始めることができます。将来的にプログラミングスキルを活かしたいのであれば、無料のプログラミングスクールを検討してみてはいかがでしょうか。


よくある質問

質問1: 無料のプログラミングスクールは本当に無料ですか?

回答: はい、無料のプログラミングスクールは受講料が無料です。ただし、いくつかの条件があります。

質問2: 無料プログラミングスクールのメリットは何ですか?

回答: 無料プログラミングスクールのメリットは、学費がかからないことや就職・転職のサポートが受けられる点です。初心者でも安心してプログラミングの学習を始めることができます。

質問3: 無料プログラミングスクールのデメリットは何ですか?

回答: 無料プログラミングスクールには受講条件があり、自由に転職先を選べない場合もあります。また、学べるプログラミング言語やサポートの限定もデメリットです。

質問4: おすすめの無料プログラミングスクールはありますか?

回答: ネットビジョンアカデミーや0円スクールなどがおすすめの無料プログラミングスクールです。これらのスクールでは費用面や転職サポートが充実しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA